わいわいはわい。6日目の1


IMGP6376
のんびり遊べる最終日

さすがに初日は長かったけど、折り返しあたりになるとあっという間でした。
行きたいところはけっこうありました。そのひとつが、パンケーキ屋さん。
でも大人数となればまた難しい。
(特におなかを空かせるタイミングって合わせづらいよね)
でも大人数だから、あちこち行ってわいわい楽しいというのもある。
とにかく、いつもひとりで出かけているので、思い出深い一週間になったのは言うまでもありません。

でもコーディネーターさんと運転手さんは大変だったでしょう…。

ということで、最後の日、朝ご飯は「どこでもいいからパンケーキ!」
そしてここでは、わたしがごちそうさせてもらうことにしました。


IMGP6387
こちらは、オムレツ。
ハワイの卵料理って、なんでこんなにおいしいのでしょうか。
(そしてこのオムレツ、卵いくつ使っているのでしょうか?というぐらい大きい)



IMGP6380

IMGP6386


いひひ。



IMGP6381


これはアメリカンな味!
朝からハイカロリー!ですが、最終日ともなると完全に開き直りますね、はい。



IMGP6392


そのあと、ひげ猫たちと合流して、美術館に向かいました。



IMGP6404
IMGP6408


Honolulu Museum of Art
ここは何度か来ていて、すきなスポットのひとつ。



IMGP6405

IMGP6407


入り口がすでにアート。
こういう穴を見つけると、ついつい顔をはめたくなるのです。



IMGP6409



IMGP6410


このお馬さん、ニットのレイをかけていました。
昨日のチャイナタウンのギャラリーの展示と同じ人かな?
それともニットアートが流行っているのかな?
気になります☆



IMGP6449



IMGP6417


ここはかなり広いので、2時間ほど取って自由行動にしました。



IMGP6413

IMGP6414



IMGP6445


世界のあちこちの、古代の出土品や美術品、現代絵画に至るまで、エリアごとに分けられた室内をめぐって見ていくことができます。



IMGP6418



IMGP6439

IMGP6440


このときは、タトゥーに関する展示、東海道五十三次など、日本とゆかりのある催しがいっぱい。



IMGP6441IMGP6443



課外授業でしょうか。
みんなでデッサンしていました。



IMGP6432

IMGP6433


大すきな画家の絵もありました。



IMGP6419


はてさて。
ここらでお昼にしましょうか。



IMGP6420


IMGP6422


わたしはレモネードと、サンドウィッチにしました。
ハワイで飲むレモネード、気候に合うからか、さっぱりして大すきです。
ここのメニューはハンバーガーやパスタ、きのこのフライなど、日本人好みの料理がメインです。



IMGP6423

IMGP6426

IMGP6428

IMGP6429


お皿もいいですよね。
ここは何でもおいしいし、品が良いので、ワイキキ滞在の際は是非行ってみてくださいね☆



IMGP6447



IMGP6448


6月はお花もいっぱいで、本当、いい時期だったと思います。


おなかを満たしたところで、ちょろっとお買い物。



IMGP6450

IMGP6452


3年前はまだホヤホヤだったワード地区
ここのワード・ウェアハウスに来ました。
見かけたお店で有名どころといえば、最近BEAMSなどで取り扱いのあるサンダルショップ、Island Slipperでしょうか。
(日本の半額ぐらいで買えます☆)


ほかは、ローカルなブランドやお店が多かったです。
そうそう、3年前はこの1階にあるKorean BBQ(焼き肉)のお弁当屋さんでお昼を食べたんだった!



IMGP6453


そのあと一度コンドミニアムに戻って、最後の晩餐の時間までどうしようかと言っていたところ、「どうしてもABC STOREに行きたい」というオカン。
心配した娘たちは10mほど後ろからついていきました。



IMGP6463

IMGP6464

IMGP6465


ロイヤル・ハワイアン・センターに「サンダルのストラップとか売ってる、問屋さんみたいなところがあるよ」と、コーディネーター。
みんなで覗きに行ってみると…お客さんはだーれもいない。
店員さんは1店が中国人。もう1店が韓国人。
たまたま、中国語と、韓国語がほんのちょっとできるわたしは各国語で「いくらですか」と聞いてみました。そうしたら店員さんがびっくり。でも嬉しそうでした。

ちょっとディープな空気が漂っていましたが、お手頃価格で買えるかと思えばそうでもなく…。
でも、種類は本当に多いので、一度にわーっと見たいかたにはいいかもしれません。


実は、ここに来た目的がひとつありました。


「顔はめ」というものをご存知でしょうか。
観光地なら世界どこにでもある、顔をくり抜いた絵看板です。
あれが、わたし、大すきなのです…。


ハワイに来たとき、コーディネーターが「すごいのを見つけちゃった。是非とも連れて行きたい」と言っていたパネルが、ここにあるというのです。


はいこちら!



ピクチャ 5


…絶句。
(のあとに、爆笑)

シュールすぎますって…。

でも、せっかく来たんだし、これははめなければ!



IMGP6455


はいチーズっ!



ピクチャ 6


popokiのハワイこまものブログより拝借。


ワイキキに来た際は、ぜひ!
(この階、ほかにもはめパネルがたくさんでかなり遊べます…と思うのはわたしだけ?)



IMGP6469


そうしてふざけていると、「集合時間」に。
最後の晩餐は、コーディネーターがわたしのために選んでくれたと言っても過言ではないお店。
その名もTop of Waikiki


最近シェフが変わって、料理がおいしくなったとかで人気復活のレストランだそうです。


で、なぜ「わたしのため」かといえば。


小さな頃から「ハワイといえば、傘のささったトロピカルドリンク」というイメージを抱いておりまして、ついに来たからには、絶対に飲んでみたい!という憧れの象徴でした。
それが、3年前、初めて家族みんなでハワイに来たとき。
「傘のついた飲み物が飲みたい」というと、「高いよ」「そんなにおいしくないよ」と言われ…。
そのときは個人行動もできず、断念。
「いつかわからないけど、今度行ったら必ず飲むー!」と、「憧れ」が「野望」にまで発展したものだったのです(大げさ?)



IMGP6477


それで、今回、姉がみんなのリクエストをもとに、いろいろと企画してくれたのですが、わたしは「何がなんでも傘のささったドリンクをどこかで1度」とリクエストしていました。
自分でも調べてみたのですが、意外とこれをやってくれるお店ってわずかなのです。


そこで敏腕コーディネーターが、あれこれリサーチしつつ、わたしも含めた全員が満足できるであろうお店を探してくれました。
それが、ここ。


お店に入って、ウェイターに「傘、つくよね?」と姉が聞くと、「うん、あ、もしかしてあの話?」「そう。連れてきたよー」と、すっかりわたしの話は知れ渡っている模様。


次回へと続きます!
(引っ張りすぎて申し訳ありません!)



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top