わいわいはわい。5日目の2


IMGP6247
IMGP6243
IMGP6245
ホノルルからトロリーで向かった、チャイナタウン
この、孫文像のすぐそばに飲茶(「甜茶」と書いて現地では「ディムサム」のように言います)のお店があると聞いて、行ってみました。


IMGP6242
こちら。
Legend Seafood Restaurantです。



IMGP6241

IMGP6226


ものすごい人…それも、95%は中国人
席が空いたかと思うと、すぐ次のお客さんが。
ツアーバスの人らしき団体さんも続々とやってきます。



IMGP6234


IMGP6233



IMGP6236


こんなワゴンが、あちらこちらぐるぐるしており、「これ食べるか」「タレいるか」など(全て中国語!)で矢継ぎ早に聞かれます。
うっかり何でも「Yes」と言ってしまう日本人には、ちょっと危険なスポットかもしれません。

心を落ち着けて頼んだのはこちら☆



IMGP6219

IMGP6225

IMGP6227

IMGP6229

IMGP6231


実際には、もっといただきました。
驚くべきことに、その全てがおいしかったです。
(香港の飲茶のお店に行ったことがありますが、もしかしたら、そこよりも?!)



IMGP6237

IMGP6239


実はここのお会計システム、とっても明朗。
くるくる寿司のように、お皿によって値段が3種類ぐらい違うのですが、料理が置かれるたびにワゴンのおばさんがハンコを捺していくのです。
ですから、「今のところいくら」なのかは一目瞭然。
そして料理自体も良心的な価格。
あ、最後にチップを忘れないでくださいね。
チャイナタウンといっても、アメリカなのです。

このお店に行くためだけにチャイナタウンに行く人、きっといるのだろうな…。
ワゴンのおばさんがたは、英語があまりわからないような感じでしたが、オーナーのおじさんは愛想もよく、良い時間が過ごせました。
(なお、このお店の向かいには姉妹店でしょうか、ベジタリアンのレストランもありました)


IMGP6299
そのあと、街歩きを楽しんでいると、何やら可愛らしいショーケース。



IMGP6274

IMGP6275


「…ここ、おいしそうだね…」
こころの声が、コーディネーターにも伝わったのではないでしょうか。


IMGP6276


しかもしかも。
こーんなてづくり感あふれるプリンが。


コーディネーターが「ここで、コーヒーでも飲んで行く?」とひげ猫に言うと、一家でいちばんお洒落なお店がすきなもので、「おっ、いいねえ♡」との答え。



IMGP6277

IMGP6285


お店の中も、とってもお洒落。
昼食のときとまた違って、ヨーロピアンな香りがします。

ホールを抜けると…。



IMGP6278



IMGP6286


なんともかわいいパティオ(中庭)が現れました。



IMGP6281

IMGP6284


結局、「コーヒー休憩」だけになるわけもなく…あのプリンを注文しました。
「みんなで1つね」というつましい ほほえましいところが、ひげ猫ファミリーらしいでしょ…)


待つこと10分。
コーヒーとともにやってきました。



IMGP6291

IMGP6289


絶品!!

こんなにおいしいプリン、生まれてはじめて食べました!

最近日本で流行っている、ゆるゆるのクリーミーなプリン、どうも苦手。
家で作ったような、外側しっかり焼きあがったようなのが好みなのですが、ここのは「外側しっかり、内側なめらか」です。
たまごと、バニラと、生クリームのバランスが極めて絶妙。

ひとりずつ、順番にまわしていきましたが、食べている人とプリンを待っている人の表情が、もう…!
そしてこの美しいプリン、被写体となって大撮影会となったのは言うまでもありません。

またひとつお気に入りスポットが増えてしまいました :-D



IMGP6345


この日の晩ご飯は、Longhi'sへ。
「ロンギース」のように読みます。
アラモアナ・ショッピングセンター内のお店です。


海を見ながら食事はどう?たまには贅沢したら?とのコーディネーターの一言でこちらをおさえてもらってあったのです。

この日は夕方まで、敏腕運転手さんと別行動をしていたのですが、ディナーは一緒に…ということで、アラモアナ・センターで合流。



IMGP6346



IMGP6347


素敵でしょ? :-)



IMGP6354

IMGP6355

IMGP6356

IMGP6357

IMGP6366

IMGP6373


だんだん暗くなってきて、スパゲッティあたりからうまく撮れなくなりました /:-)

最後のデザートは、チョコレートのスフレ。
オーブンで焼き上げてあるのですが、中はあつあつ、とろっとろ
(カロリー過多間違いなし、でもおいしいからどんどん食べちゃう)



IMGP6352

IMGP6359

IMGP6361


あ!飛行機!



IMGP6363



IMGP6370


海もそうですが、空も、見ていて飽きません。
それで食事もおいしいのだから、言うことなし。

ここは、親友とか家族とか、大事な人と来ると思い出に残ると思います :-)


お姉さま、ありがとうございました。



IMGP6295


【番外編】「レストランでクレジットカードを使う方法」(これが意外と難しい!)を習っているひげ猫。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top