わいわいはわい。5日目の1


IMGP6196
IMGP6197
IMGP6198
レンタカーの旅も終わり。
今日はハワイ名物のトロリーに乗ってお出かけです。
(旅行会社でハワイの旅をオーダーするとついてくる、あのチケットを使わない手はない、と)


IMGP6203
でもね、…またもや、雨
わたしたちはいいのですが、景色を眺めていると、そこここにずぶぬれのファミリーが。
も、申し訳なさすぎて、見ていられません…。


IMGP6202
ちなみに、中はこんな感じ。
ちょっとディズニーランド気分も味わえます。
(乗っているのはだいたい日本人)
運転手さんは、KONISHIKIみたいなお兄さんやお姉さんが多いのですが、みんな「ツギハ、アラ〜モアナ・センター。ワスレモノニ キヲツケテクダサーイ」などなど、(一応)日本語で対応してくれます。

ただ、そこに安心しきっていると、「これが最終バスですよ」など重要なことは英語で言っていたりするので、ご注意ください。


IMGP6199IMGP6200
公園をするり抜けて、



IMGP6204
IMGP6201
ショッピングモールにも寄らずに目指したのは…。



IMGP6251


チャイナタウン ♪



IMGP6208


トロリー乗り場周辺はこんな感じですが、ほんのちょっと、角を曲がると…。




IMGP6217IMGP6216IMGP6212IMGP6211  


レイのお店も、どこかアジアン。



IMGP6209


IMGP6210



IMGP6252

IMGP6268

IMGP6267

IMGP6273

IMGP6255

IMGP6256

IMGP6257

IMGP6264


なんだか、映画のセットのようです。


でもここ、ちょっと気をつけなければなりません。
ホノルルでも治安の悪いところはいくつかありますが、ここもそのひとつ。



IMGP6258


↑ わかりますか?銃痕… :-O
エッと思ったら、けっこうあちこちで目にしました(汗
わたしはバックパッカーでいろいろ行っていますが、実はこのチャイナタウン、昼間でも一人では来たくないな…と思うような界隈でした。
何となく、誰かに見られているような気がするのです。

でも、そんな場所だからこそ、最近ギャラリーや個性派ショップが増えてきて、エリアそのものを活性化させようという動きがあるのだそうです。

この「銃痕」も、そこに目玉を描いてアートに仕立てて(?)ありました。



IMGP6314


写真好き、アート好きなひげ猫一家が入ったのはこちら。
ペギー・ホッパー ギャラリーです。



IMGP6310


あれ?どこかで見たことが?
そんなデザインの、ニットアーティストの展示中。



IMGP6311


1階では、おそらくご本人なのでしょう、アーティスト自らが中心となって、編み物のワークショップをやっています。
子どもからお年寄りまで、楽しそうな「女子会」でした。



IMGP6312

IMGP6313


2階には、猫の絵を中心としたギャラリー。
大きすぎず、でも落ち着いた空間。



IMGP6301


こちらはアート・センター
「RAKUYAKI」と題して、いろんな焼き物の展覧会をやっていました。



IMGP6269


最近人気のあるFighting Eel(ファイティングイール)は、シアターの向かい。
ホノルル出身の姉妹が手がけるブランドです。



IMGP6318


このブログを頻繁に覗いてくださっているかたは、きっとこのお店すきだと思います。



IMGP6302

IMGP6303

IMGP6304


お店の名前、忘れてしまいましたが…クラフトテイストばっちりのお店で、生活雑貨でいっぱい。
ディスプレイもきれいでした。
実際、てづくりのハウツー本などもあったり、楽しいお店です。
↓ここです。



IMGP6317

IMGP6319IMGP6324IMGP6263


デザイン系のお店や作家もの、ヴィンテージアイテムを多く扱うお店の多いエリア。
もうちょっと治安がよくなったら、是非のんびり行きたい!



IMGP6326

IMGP6327


暗くなると危ないからでしょうか、チャイナタウンを行き来するトロリーだけ、終電が早いのです。
まだ日も落ちていませんでしたが、やってきた「最終電車」に乗って、ホノルルの中心へ。



IMGP6328

IMGP6329

IMGP6332

IMGP6334

IMGP6335

IMGP6336


上から:


・アロハタワー
・チャイナタウンの近く
・ホノルルの港
・イオラニ宮殿
・シャワーツリー花満開
・小さな教会と、旅人の木


せっかくなので、と途中下車してアラモアナ・センター(ハワイで最大のショッピング・モール)に寄りました。
ちょっとは買い物もしたいしね。



IMGP6338

IMGP6339


敏腕コーディネーターが教えてくれた、BIG ISLAND CANDIES
最近注目そして人気の出てきたハワイブランドのチョコレート屋さんです。
もともとは、ほかの島にあったそうで、最近ホノルルに出店してきたとのこと。

「キャンディー」ってアメリカ英語では「飴ちゃん」というより、お砂糖やチョコレートを中心としたお菓子のこと。
この手のお店、次々に現れます。
アカデミアナッツチョコレートの時代はもう過ぎたのかな。



IMGP6341

IMGP6342


わたしはここ、HONOLULU COOKIE COMPANYのクッキーが大すき。
1個から買えるので、今回はじめて大人買いしてみました。


IMGP6343IMGP6344

おなじみゴディバ、こんなStars & Stripes仕様のキャンディー・ポップを販売中。
どこも独立記念日の準備を始めていました。

ああ、名残惜しい。
あと1日です…え、5日目は何も食べなかったかって?

それがその逆で、…食い倒れっぷりは、次回に続きます。



IMGP6254


【番外編】収拾のつかなさそうな、ものすごく大変そうなお店。



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top