わいわいはわい。4日目の1


IMGP6099
いよいよ、旅も折り返し。

本日最初の訪問地は、アロハスタジアムで行われるマーケット。
(ちなみに前回も来ています)


IMGP6059
入場料を払って、車を停めると、もうそこからお店が並んでいます。
要は円形のスタジアムのまわりほぼ1周、マーケットになっているのです。


IMGP6060
IMGP6061
IMGP6064


ハワイだからこそ!のレイや、プルメリアの髪飾りに、貝殻をつないだネックレス。
売っているのはアジア系の人が多いので、ちょっとここはどこなんだろう?という気分にもなります。


IMGP6063


チームのひとりが、どーしてもこのサンダルストラップを買いたいとやってきました。
このイルカ以外にも、フラの女の子がついていたり、カメがついているものなどデザインは様々。
そしてそのモチーフが鼻緒の部分で動くようになっていたり、なかなか仕事が細かい。
ばらまき用に買いたかったのだそうで☆



IMGP6069

IMGP6066


ふと見ると、トラックにおじさん。
ヤシの実屋さんです。

みんなストロー挿してもらって、ゴクゴク。
おいしいのかな?



IMGP6068
IMGP6070


飲み干したあとも、おじさんがナタで割って、実を繰り出してくれました。
生のココナッツを食べる機会って、けっこうないよね。
みんなでその実をハムハム…。



IMGP6081



IMGP6080


しばらくまた歩き続けると…。
見覚えのあるお店。


てづくりのジャムのお店です。



IMGP6079


「リリコイ」というのはパッションフルーツのこと。
このジャムにバターを合わせ練った、「リリコイバター」というペーストがあるのですが、なかなか出会えないもの。
それがこのお店にはありまして…しかもてづくり。
前回来たとき、このジャムがおいしかったので、リリコイバターのほか数種類買うことにしました。
パンケーキを焼くのだ!



IMGP6091

IMGP6093

IMGP6090


もう少し進んだ先でも、別のジャム屋さん。
こちらも、地元のアメリカンなマダムお手製です。
瓶は半分ほどの大きさで「MAGIC JAM」とあります。
味はマンゴー、リリコイ、パパイヤなどなど。
緑色のは「シーグレープ」といって、海辺に生えるブドウ科の実なのだそう。
どれもスパイスが効いていて、ぴりっと辛い。



IMGP6097


もうひとつの、ここでのお目当てがこちらのくまちゃん。
ハワイ産ハチミツが詰まっています。
大きなサイズはスーパーなどあちこちにあるのですが、この手のひらサイズのはほとんど見かけない。
(ほかで買える情報を知っている方、よかったら教えてください)

アロハスタジアムのマーケットは、主には現金しか使えないのですが、このハチミツ屋さんはカードが使えました。



IMGP6094

IMGP6095


ドール・プランテーションにもあった、プルメリア屋台がここにも。
香りが強く、ハワイに住んだら育ててみたいお花です。



IMGP6087

IMGP6084

IMGP6098

IMGP6088


もう、とにかくお店が多くて、日焼けして、なんだかすでにくたくた。
でも思い思いのものを購入できたようで、ご満悦でした。



IMGP6114


そして向かったお昼休憩はビッグ・シティ・ダイナー
いわゆるファミレス風のお店です。
日本のような、多国籍なメニューを揃えたレストランがアメリカにはなく、「家族で行けるチェーン店のアメリカンダイナー」といったほうがいいのかも。

ここはパール・リッジという、軍関係の人が多く住むエリアで、ベトナム系の人も多いそうなのですが、店内に入って納得。
みんなやたら大きいか、小さい。



IMGP6113

IMGP6112


でもこの雰囲気、嫌いじゃありません。



IMGP6104

IMGP6108

IMGP6102


すきなものを頼みたくても、そのどれもがジャンボサイズ…で、結局2人ずつでシェア。
意外や意外、チャーハンやグリルドチキンがあっさりしてておいしかったです。

それにしてもこの「アイスコーヒー」、ジョッキというよりピッチャーサイズです。
(もちろん1人分)
左の、グラスに入った牛乳…「えっ、牛乳なんて頼んでないけど?」と思ったら、アイスコーヒーに入れるミルクでした。



IMGP6117

IMGP6116


せっかくなのでパール・リッジのショッピングモールをちょっと見て行こう、となりました。
ここはモール内をモノレールがまわるほど規模が大きいらしく、数時間では見きれないとの話で、最近できたばかりで話題だというT.J.Maxへ。



IMGP6115


型落ちのものや、わけあり商品をかなりお買い得に購入できるディスカウントストアです。


わたしは水着を買いました。
ラルフ・ローレンのが$20ぐらいで買えたり、お店のレイアウトも見やすくておすすめです。
おみやげサイズのコナコーヒーなどもあって、観光客が行っても楽しく過ごせそうでした。

4日目の2に続きます☆



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top