てづくりおやつ。

      DSCF7884



銘仙リメイクのKEIちゃんのアトリエ兼住居にお邪魔しました。



そこでいただいた、てづくりおやつ



わけあってマクロビオティック(陰陽論に基づく、玄米などの農産物を中心とした食事法)を実践しているKEIちゃんが作ってくれた、全粒粉のパンケーキです。



マクロビオティックでは砂糖の代わりに蜂蜜や甜菜糖を使うのですが、甘党の私は蜂蜜をねろねろとたくさん使ってしまいました。ふだんチョコレートやアイスクリームを食べすぎなほど食べている私には新鮮でした。



小豆にも砂糖を入れず、素のままの味。栗やバナナなどを挟んで、何とも素朴な、でも楽しいおやつができあがりました☆





2 件のコメント:

  1. とっても興味深いです。
    体に良さそうですね!

    返信削除
  2. ��graさん
    お砂糖を一切使わないと、良くも悪くも素材の味が単独で主張しますね。普段甘いもの(お砂糖)が習慣化していると、マクロビオティックのおやつは慣れにくいかもしれません。(ちなみに本来、乳製品や卵までも制約があるんだったような…)自然の甘みを楽しむって感じかな。それはそれで美味しいです。KEIちゃんに、アイリッシュポリッジを紹介しました☆

    返信削除

Powered by Blogger.
Back to Top