Workshop report #119

DSCF0961
季節に応じたテーマでキャンドルづくりを楽しむ、「季節のワークショップ」
この春は特別にテーマを増やし、2種類のプランを設定しました。

そのひとつが、「キャンディカラーの輪っかのキャンドル」です。

常連さんと、ひさしぶりの3人組さんとで作業場はいっぱいに。
みなさんの楽しいやりとりに、わたしも終始笑いっぱなしでした!


DSCF0955


今回はプレーンな蝋をあえて斑(むら)が出るように染色していくのですが、すきな部分にすきな濃淡で染めるのが難しかったそうです。 


DSCF0956


固まりきる前にねじったり、ひねったり、ときには編んだり。
冷めてくると、あっというまに固まってしまう素材だけに、造形に使える時間は、わずか数分
それでもほら、じょうずですよね!


DSCF0957


Mさんの作品。
「オレンジすぎちゃった」とのことですが、葉っぱのかたちのキラキラをつけたキャンドル、みかんみたいでかわいいと評判でした。


DSCF0959


KSさんの作品は、あじさいのようなグラデーションがきれいな大人っぽいキャンドル。
色付けがじょうず!きれい!!とみなさんのご意見。
いろんなひねり方が生きています。


DSCF0963


しっかり編んだのは、Sさん。
落ち着いて次々編み出されるキャンドルにみんなうっとり。
どれもきれいですが、特に右上の変わったねじねじ
どうやるの?と質問を浴びていました。


DSCF0961


白をベースにふんわり色付けしたKTさん。
「むずかしい…」を繰り返していましたが、涙のかたちのキラキラをつけたり、いろんなねじり方でバリエーションがあってかわいいのがたくさん!
春はもちろん、夏も涼しげでお部屋に飾るのに良さそうです。 


DSCF0967


飴屋さんでひらめいた、キャンディーっぽいキャンドルなので、ラッピングも飴ちゃん風にしました。 


DSCF0970


でっかい飴ちゃんからちっちゃい飴ちゃんまで、紙もいろいろ使っていただいてにぎやか!
みなさん、本当にお疲れさまでした。 


DSCF0972


おやつはこちら。
GONTRAN CHERRIER TOKYO(ゴントラン シェリエ)の柚子とホワイトチョコレートのクグロフです。
甘さのなかに広がる柚子の爽やかさが、春を予感させるのでした。



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top