crafternoon! -cotton bracelet-

DSCF0284


ハンドメイドを楽しむ、午後のちょっとした時間。


今回は、ブレスレットを作りました☆


PICT0158


用意するもの


*リボンまたは柔らかい布
(幅4cmのものを写真のように中心で4つ折り。長さ17cm)
*はじっこの金具
(1セット)
*お好みのチャーム
(まるカンなどに通しておく)


針と糸、あればボンド(補強用)も。


PICT0159PICT0160


金具を写真のように、わっかを布の端に来るように置き、その上を裁断部分と平行に縫います。
このとき、金具の輪っかにも糸をかけて縫いとめます。( ↑ 上の写真)


いわゆる「中表」ってやつです。内側に金具がくるように。
波縫いで大丈夫。( ↑ 下の写真)


金具の位置を少し内側にしたほうが、ブラブラしにくくなるぶん、止め外しに強くなります。


PICT0161


表に返すと、こんなふうに金具のあたまがピョコンと出ます。


内側は補強しておくと安心。


逆側も同じように金具を縫いつけますが、その前にチャームを通しておくのを忘れないでね☆


  PICT0168


完成ー!


無地の生地でやってもかわいいと思います。
チャームも、欲張って3つぐらい通しても楽しいかも ;-)
柔らかいので肌にやさしいし、ちょっとぐらい水に濡れても大丈夫。


1cm幅など、細めのリボンで作りたいときは、リボン用の金具があるので手芸屋さんで聞いてみてね。


これのアレンジバージョンを、いろいろ作ってます。



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top