薔薇園。

   PICT0080-pola


この公園には、ちいさいながら薔薇園があります。


PICT0065-pola


PICT0060-pola


 それぞれに名前がある。


この赤いのは、東欧の、王女がいる国からやってきた。


PICT0061-pola


PICT0063-pola


PICT0062-pola


ゲートには様々な色とかたち。


PICT0066-pola


PICT0067-pola


PICT0068-pola


PICT0069-pola


もし色になれるなら、こんな何とも言えない色がいいな。


PICT0077-pola


PICT0072-pola


PICT0073-pola


PICT0075-pola


PICT0071-pola


実はこれ、わたしの顔ぐらいの大輪。


品種名は、とびきりロマンティックだった。名付けた人に会ってみたい。


PICT0070-pola


  PICT0074-pola


PICT0076-pola


PICT0079-pola


PICT0081-pola


PICT0078-pola


このあいだの台風でめちゃくちゃにされていたけど、もうまた新しい蕾がつき始めた。


 


。。。。。。。。。。。。。


酒に薔薇 そそがなん そそがなん 酒に薔薇
つぎつぎに 飲みほさん
飲むほどに 胸深き悲しみは 消えゆかん

美しき 春の薔薇 教えるよ オーベール
この時を たのしめと 若き日の 青春の
花の間を たのしめと

きのうなり ブリノンとともに飲み 語りしは
あわれ 今日 はや葬り いささかの 灰となり
残れるは 名のみなる

薔薇は神々の香り 薔薇は乙女の誇り
高貴なる黄金よりも よろこびて
その胸にかざるなり 初花を

我もまた 薔薇の冠 こは 我の月桂樹
いざ呼ばん 酒神を よき父を 飲ましめん
百の薔薇 侍らせて

現(うつつ)なし バッカスは くれないの はなびらに
薔薇はその つねの友
葡萄棚 その下に 衣はだけ 飲む夏も


−ピエール・ドゥ・ロンサール−



2 件のコメント:

  1. ここ行きたい・・・・
    前は咲きすぎたバラが好きじゃなかったけれど、
    最近は野生のバラだけは散りそうに咲く感じも美しいな、と思うようになったのよね。

    返信削除
  2. ��yukaちゃん
    この時期はとにかく素敵です。
    曇りの日の薔薇もなかなかいいよ。

    返信削除

Powered by Blogger.
Back to Top