土佐日記。(2)

DSCF2230
DSCF2229


東京の市(いち)と違って、本当にのんびりしてて、それだけで気分がいい。
お店のかたと、ず—–––––っとお話することもできちゃいそう。


マーケットで見つけて、とても魅力的だったをいくつか。
(結局、荷物が重くなるので涙を呑みましたが…)
写真が、もう、本当にきれい!
著者の早川ユミさんは、高知に暮らす布作家で、郷土料理や保存食のページでいっぱい。
あと「もんぺを作ろう!」なんて項も。
(*画像クリックでアマゾンのサイトに飛びます)



さて、ぐるり一周!


DSCF2232


こちらは竹細工や木のおもちゃ屋さん
どこからともなく聞こえていた、豚や鳥の声…正体はこのお店!
おじさんが「アヒルさんだよ〜」と言って本物のアヒルそっくりな音を出して、子どもらを楽しませていました。
脇にはくるくる回る風車。
色がきれいでした。


DSCF2233


こちらは「元気野菜の青木屋」さん。
POP(値札?)も元気いっぱいです。
ああ、米ぬか…。
今のぬか床が終わったら、ぜひこの「あいがも米」のを試したい!
お米もおいしいに違いない☆
次回はカート持参? :-D


DSCF2237


DSCF2238


アクセサリーと布雑貨のお店やさん。
店主は、Raccommoder-peu-(ラコモデ・プー)という名前で活動しているお姉さん。
ヴィンテージのフランスビーズで作っているそうです。

お姉さんの手しごとは、どれもつぶつぶ
あるものをおみやげにしました☆

フラタチャイナというお店でもご覧になれますよ」とのこと。
おいしそう!で行きたかったのですが、今回は願い叶わず。
わたしの代わりに、こちらのブログをご高覧の皆さま、是非! :-)


DSCF2239
DSCF2247
DSCF2248


暑いなか目に留まったのは「紫蘇シャーベット 200円」の看板。
どんどん溶けていって、いい感じのひんやりジュースに!
紫蘇、大すきです。
色も香りも。


DSCF2242


わんこも暑そうやね…。


DSCF2235
DSCF2249


到着前から気になっていた、茶々香さんジャム&ペーストのお店
試食させていただけるとのこと、お手製クラッカーにのせてくれます!
素材となる果物や野菜は自家栽培のものが多いそう。
うらやましい。

「たまねぎ」のペーストを買ってみました。
具をはさむ前に塗ってサンドウィッチを作るのがおすすめ、とのこと!


DSCF2250
DSCF2251


お店番をしながら、一生懸命何か読んでいるお母さんがいたので、尋ねてみたら…。
なんともレトロな童謡集!
「今日は本忘れちゃって…。歌、歌ってたよ」。

このマーケットで、絶対に買おうと思っていたのが、青梅。
2年前作った梅酒がなかなかおいしくできて、今年もまた何かやりたかったんです。
ちょうどこのお店にあったので、1kg売っていただきました。
(こういう市は、量り売りもしてくれるから有り難い!)

「かっこは悪いんだけど、薬とか使ってないよ」って。
そういうのが欲しかったんです。
お礼(?)に、あとで食べるかなと思って買っておいたパンを思いだしました。
「おなか空くと思うので、よかったら、どうぞ」。
わたしも経験上、ひとり出店だと席を外しにくかったり、何となしにわかります。

こんなやりとりで、時間はゆっくり過ぎていきました。

長くなりすぎるので、明日に続きます!



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top