土佐日記。(1)

DSCF2225


週末、いざ土佐の国へ。
どこでも眠れるわたし。
夜行バスの、「起きたら着く」あの手軽さがすきです。
…というわけで今回も片道11時間の夜行バス :-)
今回は2席ひとりじめできたので、横になることもできました☆

7時半に到着。
早すぎて観光案内所も開いていないし、バスもまだなので、まずは朝ごはん

DSCF2223
…これだけ『アンパンマン』キャラクターの集まるパン屋さん。
日本ではたぶんここだけではないでしょうか。
(作家のやなせたかしさんは高知県人)


DSCF2226


お目当ての場所へ向かうバスの出発時間まで、まだちょっと。
そこで「モーニング」をいただくことにしました。
「モーニング」というのは、「朝ごはんセット」。
西日本ではおなじみですね。
トーストとサラダ、それにコーヒーが一般的です。
わたしがいただいたセットは、500円でかなりのボリュームです。


時間がなくて、たまごドッグは持っていくことにしました。
どこかで食べればいいや ♪
(旅人の知恵 その1)


DSCF2228


高知県は土地の9割近くが山!
「お目当ての場所」までもひと山越えて、バスはガタゴト…。
日本の野草1500種類に名前をつけた植物学者、牧野富太郎博士を讃える「牧野植物園」や、四国お遍路の霊所でもある「竹林寺」を通り抜けます。


DSCF2246
DSCF2264


お目当ての場所、というのはこちら☆
「土曜市 池公園のオーガニックマーケット」です!

もともと食べることや料理は好きでしたが、最近、保存食づくりに夢中になり。

ここは、カフェ アマルのKさんに教えていただきました。
今度行くことがあったら絶対訪れようと思っていたのです。
高知県は露天市場が多いことで有名ですが、土曜日のみ。
しかも前日梅雨入りした高知、しかもしかもの雨女のわたし。
無理かなーって思っていましたが、この日はなんと晴れ。
気温は30℃…。

でもホントに楽しかったのです☆
最近では、ガイドブックにも載るようになって、知名度も上がっているのかな。

なんにもない、緑の中にテントが並んでいます。
そばには川や遊具があって、平和 ♪
約50店舗の、いろんなお店たち。

明日のブログに続きます☆



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top