Workshop report #117(にゃんにゃんにゃん)

DSCF0854


三度目の、こども向けワークショップに行ってきました!
今回は「猫の日」に合わせ、ねこのキャンドルを作ろう!というテーマです。


DSCF0825


DSCF0824


担当さんが、入口をかわいく飾ってくれました。
感極まったのは言うまでもありません。


DSCF0823


ちなみに担当さん、工作やイラストがすごくお上手です。
絵の才能、うらやましいほど!

今回、台座の「しっぽシート」を発案したのも担当さんです。
(作品写真のしっぽ参照)

DSCF0826


DSCF0843


やってきたのは下は4歳から上は小学校高学年までのやんちゃっ子たち。
そして保護者のかた…合わせて18名のかたが来てくださいました。
ろうそくづくりがはじめての子、何度か来てくれている子、いろいろです。

すぐに飽きてしまう子供でも楽しくできるように、色やかおりは、なるべく選んでもらえるようにしました。

説明は簡単なのだけど、固まりだすと速い蝋は、作業のコツを伝えるのが大変。
いつまでもいつまでもやってしまう子が多かったので、「切り上げ」のタイミングをわかってもらうのが難しかったです。
これは次回のわたしの宿題かな。

うまくできなくてお母さんがサッと手伝ってしまったら「じぶんでやりたかったの~!」とビエーーっと泣きだす子、始めて5分もすると飽きてしまってあとはお母さん任せの子…本当に、いろいろ(笑)


DSCF0844


それでは皆さんの作品、ご覧くださいね☆
(お母さまとお子さまの作品を並べて撮らせていただきました)


DSCF0845


DSCF0846


DSCF0847


DSCF0848


DSCF0849


DSCF0850


DSCF0851


DSCF0852


DSCF0853


最後に顔としっぽを描くときはみんな本当に楽しそうでした。
わたしの作ったサンプルに忠実にしたものもいいけど、自分のすきな顔を描いたのも、いきいきとして魅力的ですよね!

せっかくなので、全部並べてご参加の全員で鑑賞会をしました。
鼻水たらしてるみたいな猫(雪みたいに真っ白だからよけい寒そうに見える!)、公爵みたいなヒゲのような口の猫。耳が水玉の猫。ネックレスつけたおしゃれ猫。体のかたちだって、実にさまざま。
口だって、赤やピンクとは限らない。

やっぱり、「違う」って楽しい。
人の顔、心、考え方、視点、発想…どれもこれも、違うのが当たり前で、だからこそ面白い。
それがみんなにも伝わったら、とても嬉しいな。

みなさんお疲れ様でした!



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top