ジンジャーティー。

DSCF1274


風邪引きさんにおすすめの、ジンジャーティー


インドで教えてもらった飲み方に工夫を重ね、ご自宅で味わえる、本格的なレシピを考案してみました☆
わたしはこれでかなり風邪が早く治りました :-)


 


材料:


お好きな紅茶(リーフなら、専用バッグに詰めると使い勝手が良いです)
しょうが         お好み
蜂蜜またはジャム     お好み
ブラックペッパー(粉末) ひとつまみ
シナモンパウダー      小さじ1


DSCF1264


1)ポットにお湯を沸かします。
水道水なら、空気をたくさん含んだほうがおいしいので、勢いよくお水を入れるのがおすすめ。


DSCF1265


2)お湯が沸くまでの間にしょうがをすりおろします。
チューブのでも代用可能。
気持ち多めのほうが体が温まります。


DSCF1266


3)シナモンとブラックペッパーも用意♫


DSCF1267


沸いても、カルキを飛ばすため、数分間沸かしたままにします。
ポットの口は開けておきましょう。


DSCF1268


4)お鍋(冷めにくい琺瑯のもの)か、別のポットに茶葉、シナモン、ブラックペッパーを先に入れ、お湯を注ぎます。
写真のようにしょうがにお湯をかけるとおろし金も一緒に洗えます :-)


DSCF1269


5)お湯の勢いで、こんな感じにまざります。


DSCF1270


6)ここで3分間蒸らします。
この間に、「ジャンピング」といってティーバッグの中で茶葉が動きます。
これがおいしさを引き出すポイント!


*お鍋でなくポットで行う場合は、冷めやすいのでティーコゼーをかぶせてください。


DSCF1272


3分経つと、チョコレート色に。


DSCF1273


甘いのがお好きなかたは、ジャムや蜂蜜をカップに入れて、そこにお茶を注ぎます。


これがおいしいんだ!


ぜひぜひお試しあれー。


 


 



2 件のコメント:

  1. 私しょうが大好きなんです!
    ブラックペッパーを入れるのは驚きでした。
    やってみまーす。

    返信削除
  2. ��おじゃさん
    コメントありがとうございます!
    わたしも黒胡椒はおどろきでした。
    でも飲むと感じないんですよ、体はぽかぽかします。
    ぜひやってみてください。

    返信削除

Powered by Blogger.
Back to Top