crafternoon! -cool scarf-

IMGP2883


昼下がりのちょっとした時間でできるハンドメイド。


庭仕事や自転車に乗るときなどに重宝する、保冷剤用ポケットつきのスカーフを作ったよ。


用意するもの


*てぬぐい 1枚


*針と糸


IMGP2870 IMGP2871


てぬぐいを、中心線に合わせ、写真のように折ります。
このとき、表が内側になるようにします。


IMGP2872


さらに、写真のようになるように真ん中で折ります。
ちょうど横から見たときに「W」の形になっていれば大丈夫。


IMGP2873 IMGP2874


両側のふちを糸でちくちく。
手縫いであればできるだけ細かく


IMGP2875
IMGP2876


表に返すと、こんな感じになっています。


IMGP2877


巻いたときの真後ろにくるように、保冷剤を置き、その倍ぐらいの長さのところ(写真ではちょうど折り目がついているあたり)を縫います。


ちくちくちくちく…。


一応この2か所を縫えば完成なのですが…。


IMGP2878IMGP2879 


はじのほうも1か所縫って、もうひとつボケットを作りました。


真後ろはピンクの糸で、はじは白い糸☆ これで完成!


保冷剤も入れられるけど、お金とか鍵とかちょっとしたものも入れられます。
飽きたら糸をほどけば、またてぬぐいに戻っちゃう。


IMGP2881


ブローチ留めてみたり。


IMGP2887


柄が変わるだけでこんなに印象も違います。


IMGP2886


パンダのは自分用 :-D


保冷剤入れてお弁当を包むのもいいかもしれません!
もう夏休みだけどね。



2 件のコメント:

  1. かわいい!この夏役立ちますね!!!

    返信削除
  2. ��graさん
    基本的には一直線に縫うだけなので、graさんもやってみて!
    てぬぐいは洗ってすぐ乾くので、ホント便利です。
    かわいいアップリケとかボタンつけてもいいと思います :-)

    返信削除

Powered by Blogger.
Back to Top