写真教室 3回目



写真教室、最終回!
1回目、2回目とも同じ課題。

3回目は、それまで以上に懇親会状態になり、「講義」でないことだけは確かでした。

何でかって…
長嶺先生、いきなりパンケーキを焼き始めるんだもの。




みんな「…きっと、焼きあがったパンケーキを題材に最後に写真を撮るんだ…」「それで講評されるんだわ…ど、どうしましょ…」という思いが、少なからずあったと思うのです。
(少なくとも、わたしのまわりではそんなことを言ってました)

だがしかーし



「おいしいパンケーキを食べてもらいたかった!」という、先生の純粋なアイディアだったようです。

でね、これがホントに美味しいんですよ!
ハワイのパンケーキ屋なんか目じゃないよ、ホントに!
最初はみんな遠慮してたけど、絶賛の嵐!
「もう1枚もらってもいいのかな〜」とそわそわする人、多数。

当然撮る!



(☝写真だと、食べているのか撮っているのかわかりませんが…)



ふかふか、もちもち!
レモン汁が隠し味です☆


…結局、心配していた講評会もなく、ただひたすらしゃべって、食べて、笑った会でした。
今回は、カメラに詳しくない人が多かったこともあって、本当に興味があれば誰でも参加できる、ゆるゆるな会でした。
次はもうちょっと実践的な会が秋に行われるそうです。





片付けを手伝ったみんなで、そのまま先生の行きつけのイタリアンレストランに連れて行っていただきました。どれもおいしかったけど、何よりも、料理を撮ろうとしていたときに、先生が直々にコツを教えてくれたのには感激。

最近撮りたいものが撮りたい感じに撮れなくて、ちょっとへこみ気味でしたが、スイッチを押していただいた感じです。(わたしのスイッチは、いったん入るとものすごいパワーが出るのだ!)

先生やみなさんのおかげで、以前よりちょっとだけ、雰囲気のある写真が撮れるように…なった…気がします。でも、写真の腕がどうとかより、カメラ好き、写真好きの人と知り合えただけで、もうじゅうぶん幸せです :-D

やっぱり、写真って楽しいよ☆彡



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top