ろうそくのリサイクル

Dscf5059




フリーマーケットで、複数の方から共通のご質問をいただきました。



「ろうそくの余った部分は、どうしたらいいの?」



私がお伝えできるアドバイスとしては2つあります。



ひとつめは、ご自宅での再使用
次のものをご用意ください。
・陶製の容器または耐熱性ガラス容器(深めのもの)
・ろうそく用芯(東急ハンズのキャンドル売り場などで入手可能ですが、フリマのときに差し上げられるよう、今後ご用意したいと思います。エコな方応援します☆)



芯は、ろうに浸したものでないと火がつきません。また、凧糸などを使うと人体に有害な煤(すす) が出ることがあるので、おすすめしません。



1.火を灯して、柔らかくなった融けない部分をカッターなどで切る。
2.できるだけ細かく切ったら、容器に詰める。
3.2の中心に専用芯を挿す。上の部分を1cmくらい出すと、カップキャンドルのできあがり。


ふたつめは、私に提供



江戸時代には、ろうそくの滴や燃え残りを目方で買う「ろうそくの流れ買い」という廃品回収業がありました。



私はこれを、現代によみがえらせようと思います。



皆さんにお会いできるのが今のところフリーマーケットしかないのですが、残ったろうそくを持ってきてくださった方には、200g=100円のキャッシュバック、または商品の金額を100円引きさせていただきます。仏壇用、香りつき、どんなろうでもかまいません。



もともと、私がろうそくの販売を始めたのは、電気を消す時間を増やしてほしかったからなんです。皆さんからいただいたろうは、再利用して新たなろうそくに生まれかわらせます。



7 件のコメント:

  1. Blue sky and purple flowers, rose in a yellow dress : that were elements for painting some picture, my dear Chihiro !
    On my site, the boy by the way is my son.
    In front of him : Pyrenean mountains (between Spain and France).
    Come again often on our magic space, too !!!

    返信削除
  2. ��Dourvach,
    what'a beautiful words you have! I really love it.
    Oh is he your son? You are a nice photographer with a sofisticated tecnique. I am always looking forward your photos.

    返信削除
  3. 薫@花蝶庵2008年1月23日 3:43

    先日はフリマ、お疲れ様でしたー☆
    2daysというコトで、とっても寒い日でしたケドご一緒できて楽しかったです◎
    また次回もどうぞよろしくお願いします!
    フリマ終わりで凄く寒かったじゃないですか。
    家に帰って、ちろさんに作って頂いたキャンドルでゆっくり入浴したらホントに気持ち良いんですよ!
    香りと灯りに癒されて、贅沢な入浴タイムです◎
    キャンドルの灯りは、冬の方がなんだか物憂げで儚い感じがするのですが、それがまた素敵だなあと思いました!

    返信削除
  4. ちろさん☆
     おお♪ 余ったロウソクのリサイクル・・ 私も昔はよくやっていました(学生時代で 頻繁にロウソクを購入できる程余裕がなかった時 笑)
     余ったキャンドルを 空き缶詰に砕いて入れて 溶かして・・ 
    牛乳パックを程よい大きさに切って 流しいれて芯を通して・・ってな事を(笑
     母がよく 「100円ショップで買った方が早いんじゃないの?」
    と横から水差してきたもんです!(爆笑
     
     次、 フリマに行く時は、 3~4つ程(いやもっと??) 余ったロウソク達を持っていきますね♪
     いいですね~・・キャンドル制作を始めたキッカケは 「エコ」
     素敵っす・・・(感涙  私も、キャンドル好きなせいか部屋の電球が凄い長持ちしてますよ (蛍光灯嫌いでつけないから 笑)
     ではでは☆ またお会いできる日を楽しみにしていますよ(^^)

    返信削除
  5. ��薫さん
    寒い中、お疲れさまでした。2日目はあまりお話しできませんでしたね。
    気に入っていただけて嬉しいです。作れば作るほど奥が深いというか、不思議なものだなぁと思ってしまいます。私もまだまだ勉強中の身なので、至らぬ点があったらご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします☆
    フリマ中の爆弾発言いろいろ、お許し下さい (地です。慣れてください)
    ��ともみさん
    日々のメールだけでも充分すぎるぐらいなのに、嬉しいコメントどうもありがとうございます。とっても心強いです。ともみさんの行動力、見習わせてください。
    考えてみたら、あの時きりなんですね!またお会いしたいです。

    返信削除
  6. フリマ大盛況~。
    「ろうそくの流れ買い」ですか。
    江戸時代には、いろいろなエコシステムがあったみたいですね。
    再利用して新たなろうそくに生まれ変わる。
    うん。とってもステキです。

    返信削除
  7. ��シバさん
    お久しぶりです。毎日寒いですね。
    かつては平安時代が一番好きだったんですが、最近は専ら江戸時代に興味がシフトしています。
    そんなわけで、キャンドルユーザーの方やお店をご存知でしたら、ぜひご一報いただけると嬉しいです。
    フリマは極寒でしたが、寒いときこそ、皆さんのあったかさが伝わるものですね。

    返信削除

Powered by Blogger.
Back to Top