手紙部。

   DSCF5359



手紙が好きです。



この時代なので、メールも書きますが、時間があれば手紙を書いています。趣味、と言ってもいいかもしれません。



いわゆるレターセットは小学生のときに使っていました。今でこそ「コラージュ」って立派な言葉も生まれました☆が、中学生になった当時はお金がなく、チラシや雑誌のページをつなげて自前の「レターセット」を作っていました。(封筒と便せんがまるで別物、とても「セット」とは呼べないようなものですが…)



自分で好きなレターセットが買えるようになったというのに、いざそうなるとなんだか既製品は味気ない。そう思って結局自前のレターセットを今でも作っています。あくまでも自分用ですが。



*どこかのアパレルのカタログを切り取って、トレーシングペーパーで作った封筒にペタリ。中には水玉の折り紙を忍ばせて春休み気分。(写真上)






   DSCF5464



*ぼこぼこした質感のリサイクル封筒に☆のシール。ふきだしの付箋に宛先を。カメラマンさんに宛てた手紙だったので、カメラを持ったねこの切手を貼りました。






   DSCF5420



*花模様のグラシンバッグ。本当はお菓子を入れたりするものです。かなりのインパクト!






   DSCF5455 



*当時好んでよく使っていたトレーシングペーパーの封筒に、キャンドルを撮ったポラロイド写真を入れてみました。ぼんやりとした明かりが、いっそうぼやけてちょっと幻想的。




   DSCF1217 



*おまけ。台湾のアパートのポストたち。






      DSCF8277



*去年からやりとりしている女の子に。余白の広いファッション雑誌の特集ページをまるごと使って、そのまま便箋と封筒にしてしまいました。








書けるときに書く…っていうぐらいマイペースに、枚数にも内容にもこだわらず、こんなてづくり感あふれる手紙のやりとりできる人と、もっと知り合いたいな。手紙のカテゴリも作っちゃおうかなぁ。



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top