crafternoon! -mint pot-

mint pot
昼下がりのちょっとした時間でできるハンドメイド。

いつも行くお花屋さん。
今日は何がいいかなーと、気まぐれに選ぶのがすきなのですが、この日も店内をキョロキョロ。
すると、緑色のブーケが目に留まりました。
店長さんが「あ、それいいよ?豆の花とか、セージとかミントも入っているし…」。
「ミントは根っこが出てきちゃったし、安くするよ」
(つまりそれだけ長くお店にあるという意味のようです)

「根っこが?じゃあ植えたら増える??」
「増える増える!やってみたら?」

そんなわけで手に入れた、ハーブ中心のブーケ。

できるだけきれいな状態を心がけ生けておいたら、ほんとに茎から根が出てきました!
(「発根」と言うそうです)

お花屋さんが言ったとおり!
せっかくだから増やしてみよう。
名づけて「mint pot」


mint pot
植木鉢がなくても紙コップがあれば大丈夫。
底にぷちぷちと竹串で穴をあけておけば、水はけも良くなります。
土は、知り合いの農家のかたからいただいておいた、バジル畑のもの☆


mint pot
まだ二葉ていどですが…。


mint pot
いっしょに束ねてあったローズマリーも植えてみました。※


mint pot
じゃん!
ほかの植物も合わせてパチリ☆
「テーブル農園」の完成です!

やっぱり室内に緑があると、和みますね。
ハーブは育てれば料理にも使えるし香りもいいのでおすすめ。
キッチンに置いておくとサッと使えるし、水遣りも忘れにくくなります。

なお今回のミントの発根、パフェの上に載っているようなミントの葉っぱでもできますよ。
※ なお、ミントは繁殖力が強く、同じ繁殖力の強いローズマリーとは一緒に植えないようが良いようです。
この寄せ植えを作ってから、ローズマリーは枯れてしまいました :(



2 件のコメント:

  1. いいですね!私もやろっと;)

    返信削除
  2. оленёнок2014年7月17日 0:28

    gra329さん
    ぜひぜひ!
    繁殖力の強いハーブどうしは個別にしたほうがいいみたいですよ。
    最近はバジルも仲間入りしました☆

    返信削除

Powered by Blogger.
Back to Top