お・と・な の 遠 足

DSCF1924


鎌倉へ行ってきました。


目的は2つ。
数年前に知り合ったYちゃんとの再会。
それから、1日かけて鎌倉をめぐること。


よく考えたら、中学校の1年生ぶりだったのです、ちゃんと鎌倉を歩いたのが。


そんなわけで、前日はもう浮かれちゃって、なかなか眠れず…。
そう、まるで遠足に行く前の小学生のようでした!


(タイトルはそこからです。「何か」を感じて来てしまったかた、スミマセン。。)


Yちゃんはジュエリーデザイナー。
制作したものを海外のコンペに出して、頑張っている人。


…ということしか、実は知らず。


会ったのも一度だけだったので、妙に緊張したりして。
でも「海外生活」から「聖闘士星矢」にいたるまで不思議とすきなものが近くて、前日には予想もできないぐらい笑ってばかりだった!


さすが鎌倉を知りつくした感のあるYちゃん。
あちこち案内してくれました。


DSCF1912


まずは鶴岡八幡宮へお参り。


DSCF1913


色とりどりのお菓子や、香ばしい鳥皮に釘付けになり。


DSCF1917DSCF1918


ろみさんのお店、Romi-Unie Confitureでジャムを買いました。


Yちゃんがここでは瓶を持って行くと割安で詰めてくれると教えてくれていたので、いそいそと瓶を。
(ただし3種類からしか選べません。日によってはもうちょっとあるみたい)


そのあとレトロな蜂蜜専門店に寄り道。ここ楽しかったなー!


DSCF1915
DSCF1916


Yちゃんのお友達が展示をやっているレストランでお昼。
(ここ、めっちゃおすすめ!)


DSCF1921


恋い焦がれていた「江の電」に乗り。


DSCF1919


それから、あらゆる願いを叶えてくれるという長谷寺でお参り。


DSCF1922


そのあと楽しくおしゃべりしながら、お茶。
ここも居心地が良くって、Yちゃんの顔なじみなのをいいことに、閉店時間過ぎてるのにいつまでも居させていただきました。
(なんとそのお店のかた、「フェデリコ・フェリーニ」から取ったお名前をお持ちなのです。ステキすぎる!)


もう陽もすっかり落ちてしまいましたが、2人でビーチコーミング(浜で貝とか何か拾うこと)。
そのまま鎌倉駅まで戻りました。


で、「夏にまた会おう!そのときは海で泳ごう!」と約束。


いつかお返しをしたいなー!



4 件のコメント:

  1. このはちみつ屋さんもコンフィチュール屋さんも大好き。。。あぁぁぁぁ行きたいなぁ

    返信削除
  2. うらやましすぎる、この鎌倉の遠足!!
    私も10年ほど前に行ったきりやわー。

    返信削除
  3. ��graさん
    ご存知ですか!
    鎌倉、楽しいお店が多くて終始うきうきでした。
    帰国の際にはぜひー!
    ��部長はん
    できることなら2日かけて歩きたいと思ったよー。

    返信削除
  4. いつか一泊したいんです。鎌倉に。
    あぁぁぁぁ帰りたい

    返信削除

Powered by Blogger.
Back to Top