さむい日のくすり。

DSCF8175


ずっとコーヒー党だったのですが、この冬はお茶ばかり飲んでいます。


インドでは、毎日4、5杯、マサラチャイを飲んでいました。


あとでいれかたを聞いてびっくり仰天したのだけど、一人前(デミタスカップ強)にお砂糖が大さじ2杯も入ってんの…。
でもなぜか、暑いところだと飲めちゃうんですよ。
(ええ、太りましたとも)


その後ちょっと風邪をひいたかな、というときに、ステイ先の女の子に教えてもらったのは、紅茶を煮出して「すりおろした生姜」「シナモンひとつまみ」「黒こしょうほんのちょびっと」に「蜂蜜」を加えるというレシピ。


これがおいしくて、体もあったまって、戻ってきた今も、気分で分量を変えながら作って飲んでいます。


それにしても今年はホント寒いです!
わたしのまわり、風邪ひきさんやインフルエンザに罹った人が増えてきました。
皆さんも気をつけて、もうなってしまったかたはお大事に…。


 



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top