パクパク、パクチー!

DSCF0803
 


「パクチー」をご存知でしょうか。


タイ料理やベトナム料理などに、ふわっとのっているセリ科の植物です。コリアンダーとも言いますね。
中国語では「香草」と書いてシャンツァイ。その名の通り、独特の香りがダメだというかたも多いでしょう。


わたしは中国で、大好きになりました。
(ちなみに皮蛋も大好き。匂いのきつい食べ物が好きなのかも)


で、ずっとずっと気になっていた、パクチー料理専門店に営業部長らと行ってきました!


DSCF0801


お店はビルの2階にあるんですが、エレベーターに乗った途端、なんともいえない独特の匂い(笑
ドアを開けてびっくり。満員です。
(予約しないと入れないそうです。好きな人は大好きだからね)


第一陣がビールを頼んでおいてくれたのですが、それがまた2リットルはありそうなほど大きい…。


DSCF0799


DSCF0802


DSCF0800


DSCF0804


DSCF0805


DSCF0806


DSCF0807


注文したのは、「パク塩えびせん」、「ほおばるサラダ〜生春巻、ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐」、「パク塩アイス 甘パクソース」、「冷チャイ(つめちゃい)」、「タイ風酸っパクスープ」、「ヤンパク」、そして「パクパクピッグパクポーク ビッグパクパクパクポーク」、…と、だんだんわけがわからなくなりますが、全てメニューの名前


しかも「ついパク!」と元気な声(これがポイントだそう)言うと、サービスで追加増量してくれます。
ドキドキしながら口に運んだお料理は全部美味しい。
仮にパクチーが入ってなくても、「わ、おいしい!」って言葉が出ちゃうほどですから、パクチー好きにはたまりません。


間違いなく、近くまた行くと思います :-)


DSCF0808


〆に、たこやきとハイボール♡
(飲んだくれのブログみたいですみません)


Special thanks to masa, mona & 営業部長


 


 



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top