おぎがや。

DSCF1524
8月31日まで行っている「ロシアへ行きたい」展、その企画会議はこんなお店でしていました。
(あとは東欧での買い付けのアドバイスなど)
場所はHさんいちおしの、荻窪のistut(イストゥート)。

DSCF1523
北欧料理が、北欧ブランドの食器でいただけます。

めずらしく体調不良だったわたしですが、それでもペロリ
味付けは、全体的にあっさり目に仕上げてあります。

入り口にはマリメッコの缶など、ちょっとめずらしい北欧雑貨の販売コーナーも。
一人でも気軽に入れる、落ち着いたお店です。

DSCF1525
そしてHさんの、まだそれらしい姿を見せていない「お店」というか「空間」を見せていただいたあとに、帰りは阿佐ヶ谷ちかくのロシア雑貨店へ。

この看板に書かれた不思議な文字は「パルク」と読みます。
「パルク」は英語の「パーク」と同じ。つまり、「公園」のこと。

(ロシア語では「Π」は「P」。一見覚えにくいですが、「Π」を「パイ」と読むと知っていれば簡単ですよね!ちなみに「P」は巻き舌の「R」の音)

DSCF1526
中にはいろいろなロシア人作家によるマトリョーシカでいっぱい!
こんなに興奮したのはいつぶりだろう?
今すぐつれて帰りたい「美人さん」も。

作り手や、工房によってここまで違うのかと、大変興味深かったです。

ほかにもちょっと面白い古本屋さんも教えてもらいました。

荻窪を歩いて、ビルカーベに寄って、阿佐ヶ谷へ。
名づけて「おぎがやコース」
本格的に暑くなる前に、こんな散歩もいいかもしれません。

istut
所在地:東京都杉並区天沼3-30-41 1F
電話    :0333983534
お休み:月曜日&第二第四火曜日

雑貨と喫茶 birkahve
所在地:東京都杉並区天沼2-6-2 (タマキ薬局となり)
電話    :0369150169
お休み:月曜日ほか(買い付け出張時など)

ロシア雑貨店 パルク
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷北4-5-8 102
電話    :0364793658
お休み:月曜日ほか    



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top