切り取って、つなげる。

さいきんのこと。



カメラの調子があまりよくなくて、せっかく出かけた先で撮った写真がきちんと取り込めなくなってしまっています。
ステレオの調子もよくなくて…。
でも、元気にしています☆



私にとって、写真を撮ることは、視界を切り取ること。
繰り返され、つながっているような、同じような「毎日」。
それを切り取って、ばらばらにするような感覚です。
そうすると、一瞬一瞬、すべてのものが愛おしく思えてきます。
こう見えて、かなり本気でシャッターを切っているんですが…感じた通りに切り取るのは、難しい。
だけど、難しいから、楽しいんですよね。
「毎日」っていうのも、そういうものなのかも。



ほかには、新しいろうそくのイメージを考えています。



「考えてる」といっても私の場合、机に向かって紙とにらめっこしていても、何も浮かんでこないんです。
だいたいはカフェでコーヒーを飲んでいたり、公園でビール(笑)を飲んでいたり、誰かのことを考えていたり、自転車に乗っていたり、好きなエッセイを読んでいたり…そういうときに、急にぶわっと画が浮かんできます。夢のなかに出てくることも、ままあります。
だから「考えてる」んじゃなく「遊んでる」と言ったほうが合っているかもしれません☆でも、最近すごくこういう日々の過ごし方が大事に思えてなりません。



不思議なんですが、そういうとき頭に浮かんだろうそくは、なぜか火が灯っていて、融けています。
まるで何かを象徴しているかのように。



7月のワークショップの日程は月曜日までにお知らせしますね。
たぶん中頃&後半で、2、3回行おうかなと思っています。ご希望の日があればメールでお知らせください。
カメラの調子がよくなったら、じゃんじゃんばりばり更新もしていきます。



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top