お久しぶりです。

もう春の香りが感じられるのに、気持ちはそうもいかなくて、この2週間、怖かったり、焦ったり、悩んだり、無理に笑ったり、泣いたり、誤解したりされたり、いろんなことがありました。


そしてその辛さは、きっとわたしだけではなくって、けれど「わたしだけなのかも」ってそれぞれが思っていたんじゃないかなと、そんなふうにも思います。


やるせないのは、こうしてことばを選んで、ディスプレイに載せている今だって、怖い思い、大変な思いをしている方々が、おおぜいいらっしゃるということ。


わたしはロマンティストだと思われるふしが、どうもあるのかもしれませんが、実はけっこう冷静で、「祈る」ということを簡単にはしません…。けれど、代わりに、って言ったらおかしいかもしれないけど…、動きます。動けば、何かが変わっていくから…。わたしにできることといったら、そんなことぐらいなんです。


このたびの震災で、まわりにどれだけ北関東や東北の知り合いが多かったか、そして東京に暮らすわたしが、ふだんどれだけその地の方々にお世話になっていたか、いま改めて噛みしめるとともに、これは長期戦だ、という覚悟をしているところです。


 


楽しみにしてくださっていたかたには申し訳ないのですが、4月に予定していた新しいサイトの件は、いったん保留にさせていただきました。


アンケートにお答えくださったかたへのお礼のキャンドルは、やっと身の回りが落ち着いてきましたので、発送させていただきます。


ワークショップは、計画停電が落ち着くまで、少し様子を見させてください。できるだけ早く再開できるよう、情報収集に努めています。


そんなふうに、これまでとかたちは少し違うかもしれませんが、みんながhappyになるような活動を、ちょっとずつでもしていきたいって思っています。


女の子は、かわいいもので気分が上がり、気分が上がると強くなれる!というのが、いつも思っていることです。だから、かわいいと思うものは、これからまたどんどん発信していきたい。


誰もが素直な心を、忘れないように。心から笑えるように。そんな願いを込めながら。



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top