Help me, help her, help them

もうすぐオリンピックです。
北京五輪に向け、準備が着々と進められる北京。

オリンピック開催が決まり、お祭りムードでいっぱいだった当時の様子が、今でも鮮烈です。



オリンピックというのは、人の能力や可能性を、参加者も視聴者もみんなで共有できるある種、感動的なイベントだと思っていました。(『虹と雪のバラード』、大好きだし)



このニュースを聞くまでは…。



国民や訪中者を守るための、警備強化。
その裏で、こんなことになっているなんて。
本末転倒ではないの?
必要とされている薬は、日本では認可されておらず、ほかの国から手に入れるとなると100倍の価格に。
時間も、もうわずか。
ふつうに生活している私には、なんにもできない。
半年、いえ、せめて1か月でも早く知っていたら、何かできたかもしれない。


哉美さんは、会ったこともない人だけど、なぜかとても愛おしい。
そこにいるというだけで、きっと、お母さんやお父さんを
幸せにしているからなのかもしれない。
哉美さんだけではない、同じ病気の、ほかの皆さんも、それは同じなのでしょう。
お母さんは酪農をやってらして、「牛を売ってでも薬を買いたい」と涙ながらにおっしゃっていた。
本当に、大変な生活だと思う。
(酪農という仕事は、休めないのです!)


私たちは、だれもが「ひとり」。
そのせいか時として、自分ひとりだけで生きているような気になってしまう。
ひとりでやっていけるような気になってしまう。
でも本当はそうじゃない
これを読んでいるあなたも、私も、生まれてからいろんな人に会って、今のあなたと私がいる。
誰かが作ってくれた野菜を食べ、誰かがきれいにしてくれた水を飲んで、生きている。


何もできなくて、こんなブログに書くことしかできないのが悔しい。


どうか、誰か、私が何をしたらいいか、何ができるか教えてください。


☆追記 このニュースで九州の中国領事館が動き、薬の手配ができたそうです。よかった!!


1 件のコメント:

  1. そうなんですか。さすがkudar!さん。
    うちの母も病院通いでいわゆる「難病」で、自分自身もそうなので気持ちはよくわかるんです。
    薬があれば。それだけなのに。
    でもどうしようもできない。
    ほんと、「歯がゆい」です。
    あ、お写真ありがとうございました。

    返信削除

Powered by Blogger.
Back to Top