喫茶 宝石箱。

宝石箱
東京蚤の市のあと、わたしたちはCさんと別れて、千歳烏山に向かいました。
せっかく京王線エリアに来たので、沿線にあるRさんおすすめの喫茶店へ行こうということになったのです。

そう、「カフェ」じゃなくて「喫茶店」
その名も「宝石箱」。
ああ、確か昔、そんな名前のアイスがあったな…。
ピンクレディのコマーシャルだったっけ。

なんて、考えながら歩いてたどり着いたのは…。


宝石箱
そのものズバリの、昭和レトロな味わいの「喫茶店」!!
↑ このコインを入れるおみくじみたいな星占い、あった!あった!!

宝石箱
「えっ、Hさん何歳だっけ?」
「Chiさんとひとつしか違わないですよ(汗」
「そうだっけ?!!」
と、歳も好みも近いわたしたちなので、お店にあるものいろいろで盛り上がりました。
そしてわたしがいちばん驚いたのは、このコーナー!


宝石箱
今まで何度も遊んでいただいた少女画家の春ゑさん、品川てづくり市で知り合ったFuさん、結婚式のときにキャンドルを作らせていただいた雪雀さんらのグッズコーナーが!!
「ぇえー?どゆこと?どゆことー?」と大騒ぎしていると、店長のナオミさんがあれこれ説明してくださいました。

普段なかなか皆さんの作品を一同に拝見できないので、それはもう嬉しかったです。


宝石箱
佐藤製薬のサトちゃん&サトコちゃん人形(ソフビ*…)や「およげ!たいやきくん」の絵皿(メラミン**…)、おばあちゃんのうちに絶対と言っていいほどあったフルーツピック(フォーク)、書棚には『ミニレディー百科』なんかもずらり。

あっという間に小学生に戻った3名。
(あれ?Rさんおいくつだっけ???)

*「ソフトビニール」の略。
ウルトラマンとかペコちゃんとか、昭和のマスコットグッズはぷにぷにしたこの素材でできているものが多かったのです。
** 叩くとコンコンと音のする、どこか粉っぽい感じのプラスチック。お子様用の容器によく使われていました。


宝石箱
注文したのはこちら。
いちごフロート、メロンフロート、コーラフロート。
(写真が撮りたくて、あえてみんなバラバラに)

みんなちがって、みんないい♡

ほかにもナポリタンやケーキセットもありましたよ。


宝石箱
店内には著名人のサインもたくさん。
片桐はいりさんのサインにはちょっと興奮。

実はお店自体は比較的新しいそうなのですが、徹底的に80年代にこだわっているとのこと。
乙女心に火がつくような店内イベントもあったり、本当に楽しいお店でした。
(何時間いたんでしょうか…。店長さんゴメンナサイ!)

お時間あればこちらもご覧くださいね☆



0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
Back to Top